FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーガが続く秘訣

何故ヨーガをするのですか?
そう聞かれて、皆さんはどうお答えになるでしょうか。

ヨーガが続いている秘訣を、自分自身振り返ってみますと
何時でも何処でもできること。
そして
報酬への喜びがあること。
私はそう考えます。

27歳の時にヨーガに出会い、還暦を迎えるこの年まで
困難な場面でヨーガの技法に支えられ、勇気と励ましを受け
自分を保っていたように思います。

当初はアーサナをする毎に不自由な肉体に驚き、ポーズに囚われ躍起になって過ごし
疲れを感じると独りきりになれる車の運転中に、自己と対峙したものでした。

しかし、夢中になっていると良い事があるものです。
仕事のご縁(ヨーガ指導)、結婚のご縁、子供のご縁
自らの病気や家庭の問題という修練もありましたが
ヨーガのおかげでしょうか、前向きな気持ちで克服していくことができました。

ヨーガ療法との出会いで、ヨーガの知恵に加え医学的な知識も学ぶようになり
家族の健康に、よりしっかりと寄り添うことができるようになりました。

これらの事象は、ヨーガを続けているからこその報酬であり、喜びです。
そして今も、
何があっても、現実と向き合い受け入れる心を働かせ、
静けさの中で淡々と仕事に専念する、ヨーガの本道に向かって実践中です。

最初の問いに戻りますが
「ヨーガを何故するのですか?」とお聞きすると
90%以上の方が健康と維持管理のためだと答えられます。

そこでプラス1。
感情に右往左往する 心の維持管理。

このアイデアで、ヨーガはさらに長続きするのではないでしょうか。


スポンサーサイト
プロフィール

愛岐ヨーガ

Author:愛岐ヨーガ
愛知、岐阜でヨーガ療法(ヨーガ・セラピー)の
活動を行っています。
お問合せは、お気軽にどうぞ。
aigiyoga@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。