FC2ブログ

大雨の日に

台風が多治見にかなり近づいており、大雨が降る中を歩いて近所の集会所に出かけました。
この日は週に1回の、50歳以上の方を対象として健康体操教室の日です。
いつも、ヨーガ体操のときはインストラクターとして呼んで頂きます。

この教室は、健康維持と、地域のつながりの場作りを目的に立ち上げられました。
ヨーガとその他の健康体操を取り入れて、活動しています。
もう4年たちます。

社会福祉協議会から援助を受け、
お値打ちに楽しめるように、自主的なボランティアさんが運営管理をして下さっています。

お陰でこの町の住民は、行きたい時に近くで気軽に体を動かせるし、
おしゃべりも楽しむことができます。
ヨーガマットも、貸してもらえます。

体の具合の悪い方、急ぎの方以外は、
健康のため、なるべく歩いて通うことになっています。

この日は大雨の中、ありがたいことに、16人集まりました。
面白いことに、いつも来ない人が2,3人、
こんな日に限って顔を見せて下さいました。
「こんな天気の日、家にいても、ボーッとしてしまうだけだからねえ」
なんていいながら、濡れた体をふいていまし た。

外は、大雨と雷でも、中ではゆったりのんびり、1時間、簡単な体操をして過ごしました。

今年の春には、この健康教室をきっかけに、新たに趣味の手芸教室も誕生しました。
お料理や園芸の話から、寒さ、暑さ対策などの話題、地元ならではの話題、ふれあいが楽しそうです。
これを機に、ご近所どうしが、もっと親しくなれれば、いいと思います。

顔を出せば、知り合いが誰かしらいて、気にかけ合える。
体操でも何でも、ちょっとした居場所が、ご近所にあるというのは、いいものです。
心強いです。
何か気持ちが塞いで、気分転換したい時にでも、思い出してもらえる場であればいいなと思います。

「体が重くて、みんなの後ろをやっとこさ、歩いてくる時もあるけど、
ヨーガの体操した後は、スッスッと体が、 自然に前に歩きたがる感じがするんよ」
と帰り際に話しかけてくれた女性がいました。

ヨーガの体操は、ゆっくりで簡単ですが、
筋肉が鍛えられ、血行もよくしつつ、体調を整えることができます。
呼吸を、ゆっくり調えながら行うので、心拍数があまり上がらず、心臓に負担がかかりません。
たとえ体のどこかに痛みや支障があっても、なるべく負担をかけずにできます。
そして、とても気持ちよいリラックス効果が得られます。

とくに年配の方に、日々を生き生きと過ごして頂くため
日常に無理なく取り入れていただきやすい健康法かと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

愛岐ヨーガ

Author:愛岐ヨーガ
愛知、岐阜でヨーガ療法(ヨーガ・セラピー)の
活動を行っています。
お問合せは、お気軽にどうぞ。
aigiyoga@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR