FC2ブログ

ヨーガ療法士としての活動

私はYTICを3年前に卒業し、今はヨーガ療法士として、病院や病院付属のスタジオでヨガ療法を指導させて頂いています。
今年から、名古屋駅近くの統合療法希望クリニックでマンツーマンでヨーガ療法をさせて頂くことになりました。
そこには鬱や癌など、投薬や手術の現代西洋医学では治療の難しい病気の方が来院されます。
院長の堀田先生は西洋医学では癌などの病気を根治させるには限界があると感じ渡米、アンドルー・ワイル博士の下で統合医療を勉強されたそうです。
希望クリニックでは、ヨーガ療法だけでなく、鍼灸や漢方、ホメオパシーも使い、患者さんをホリスティックに診て回復に導いていきます。
ヨーガ療法も、一時間かけて、カウンセリング、アーサナ、呼吸法、瞑想を行っていきます。
まだ希望クリニックでヨーガ療法を指導させて頂くようになり半年も経ちませんが、ヨーガにより、確実に患者さんが体力がつき、健康になって来ていると感じます。
ヨーガの力って凄いと感じる日々です。

また、久屋大通駅近くの婦人科の病院、ココカラウィメンズクリニック併設のスタジオでもヨーガ療法を取り入れたレッスンをさせて頂いています。
院長の伊藤加奈子先生も、西洋医学を勉強後、自らの体調不良が代替療法で改善していったのをきっかけに、診療にヨーガ、アロマテラピー、フラワーレメディーなどを取り入れていらっしゃいます。
伊藤先生は「プチ不調すっきり」という本も執筆されていますが、プチ不調を抱えた女性が、ヨーガのレッスンに来て下さるうちに、肩凝りが改善した、とか冷え症が良くなった、とかいう嬉しい声を頂けます。
やはりヨーガの力って凄いと感じます。

堀田先生や伊藤先生のようなお医者さんが増えて、病院が元気を貰える場所になっていくと良いですね。
これからもヨーガ療法を通じて、いろんな方の身体と心に触れ合って行けると嬉しいです。
スポンサーサイト
プロフィール

愛岐ヨーガ

Author:愛岐ヨーガ
愛知、岐阜でヨーガ療法(ヨーガ・セラピー)の
活動を行っています。
お問合せは、お気軽にどうぞ。
aigiyoga@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR