FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーガのチカラ

近々スマートフォンのiPhone5の発売が決まり、
その予約のために長蛇の列ができ、徹夜組もいたとか。

スマートフォンが日本に登場してそれほど月日は経っていないはずですが
今や「スマホ」として日常生活に定着しつつあるように思われます。

これは一例にすぎませんが、
「スピード化した社会」が病を生み出す、ということを
ヨーガ療法士養成講座の最初に習います。

五千年に渡り受け継がれている伝統的ヨーガを基礎にもつヨーガ療法。
その歴史は数十年ですが、現代において世界的に実践されており、
今後ますます必要とされると思われます。

伝統的ヨーガ、そしてヨーガ療法と出会い
自身に訪れた変化についての療法士のエッセイを紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は迷路に迷い込んでいた。
今までには、いくつかの挫折があって、たくさんの辛い出来事もあって、
そこから脱出したいと切望していた時代があった。
シーソーゲームのようにアップダウンする心。
自分自身に問題を提起しては持て余し、見つからない答えをうやむやに押し戻した。
そうして心の旅をして、数々の書物に救いを求め、限りない試行錯誤のなかで、やすらぎを模索していた。

そして“ヨーガ”に出会った。
今から20年前ヨーガ教室へ通うようになった。そうすると、家でも時間をつくって取り組むようになった。

いつもなら、さほど見たくもないテレビのスイッチをオンにしたり、
シンとしたムードが手持ち無沙汰のようで無造作にCDをかけたり。
昼夜問わずあふれかえる音情報の嵐のなか、世間はずいぶん騒がしい。
騒がしさに紛れて、つい淡々と消耗しているものがあることに気づかないまま。
騒々しいのは必ずしも外界だけではない。
ある考えが心にひかかっていたり、感情が揺り動かされていたり。
一体、どんな音が鳴っているのだろう?自分の周囲で。自分の内で・・。

惰性でつけたテレビやステレオのスイッチを、思い立った時、すべてオフにしてみた。
いつからか、癒された。どんな時も。

愛らしく“ヨーガ”は時間軸を消し去り、心に空間を作って、刹那スピリットをかすめ去ってていく。
そのひとときは、悩みも苦しみも惑いも超える。
乾いてしまっていた心に、内なるパワーをうずかせる。そんな清らかな力がある。心地良さがある。
底知れぬ奥深さある。いつも心に“ヨーガ”を。日常がイコール“ヨーガ”。

水や食べ物がなければ人は生きてはいけないけれど、ヨーガを失っても死ぬことはない。
どうしてもなければ困る、というものでもない。
それでも私はヨーガに助けてもらわなければ、皮肉なことに
人生がどんなにすばらしいものか忘れたままだったろう。
だから、せめて、
“ヨーガ”を愛でる心を、感謝の思いを失いたくない。愛したい。感じたい。これからもずっと“ヨーガ”を。
“ヨーガ”に癒されるたび、そういう気持ちが心に萌える。
スポンサーサイト
プロフィール

愛岐ヨーガ

Author:愛岐ヨーガ
愛知、岐阜でヨーガ療法(ヨーガ・セラピー)の
活動を行っています。
お問合せは、お気軽にどうぞ。
aigiyoga@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。